引越

 

近々引越をする。

 

とはいえ、そんなには遠くもない場所へ越すので、

家具や生活用品は母の知り合いの車に載せて運んでもらったり、

一気に全部は持っていかず、夏物の洋服などは特に、

必要があれば少しずつ持っていく形。

 

なので、必要最低限かな…というものをある程度絞りつつ、

段ボールに詰めていく。

 

あれ…こんなに私の使っているものって

少ないのか…?と不安になるぐらい少ないような気がした。

 

私は昔から周りの人に「物が多いね」と言われ続けていたので、

少しでも少なくしなきゃいけないかな…と思いながら過ごしていたのだけれど、

実家暮らしの事もあってか、

今使っているものを絞るとミニマリストほどではないが、

物が多いと言われ続けていた当時の私に比べると

本当に少なくなったのだと思う。

それに対して、嬉しくも悲しくもない。

何とも言えない感情の波が、私を、要らなくなった物物の力のように押し寄せた。

 

それでもきっと、引越後にはあれもこれもと日用品が増えていくのだろう。

どんな物達に囲まれて過ごしていくのだろう。